>TOPに戻る
>場所選択に戻る
>西米良村とその周辺の滝のページに戻る


布水の滝

宮崎県ではほぼ最大級の滝ではないかと思います。
レーザー測定で直下から見える範囲の滝の頂点で78mとなりました。
遠望できる場所から見た頂点と、直下から見える頂点が同じであるか少し疑問であるため、
もしかしたら80mを超えるのかなと思ってみたりします。
基本的には水量の少ない滝ですが、大雨直後には豪快な滝となります。
それ以外、特に語る言葉もありませんので、とりあえず写真だけベタベタ貼っておきます。
撮影時期は様々です、念の為。


大きくしました

自分が訪れた中で最も水量の多い時です。なので写真も大きく。
滝崖の砂岩層が湾曲して見えますが、カメラの収差によるものではありません。


真横から滝つぼ付近を。滝つぼと呼べるものは存在しませんが。





布水の滝と書かれた看板を通り過ぎ、最初のカーブを過ぎた辺りが広くなっています。
そこに車を止め、近くのカーブミラーがある少し高くなった場所から遠望できます。




下流側から望遠出来る場所、なのですが、カメラの電池がなくなり一週間後出直すと、
なんともお静かな姿になられていました。水が見えるでしょうか?




水量の少ない時の、風に舞う姿も優雅です。



おまけ。チルノさんです。

チルノ


inserted by FC2 system