>TOPに戻る
>場所選択に戻る


五十鈴川の滝

現状あまり行っていないので、数は少ないです。


1. お滝さん

落差30m?
直瀑と渓流瀑による2段 砂泥互層による滝?
門川町津々良 津々良川上流 別名「津々良滝」

林道は最後1kmほど未舗装です。
駐車地点には案内があります。
そこから40mほど、地元の方が設置しておられるロープを頼りに降りていきます。
最後は川渡りですが、当然橋はありません。
水量が少ないなら大丈夫でしょうが、多いときには濡れるでしょう。
動画はこちら。 詳細説明的なものをつけました。表題やこちらからどうぞ。



2. お滝さんの上流滝

落差5m?
砂泥互層による滝?
門川町津々良 津々良川上流

お滝さん降り口からこの滝にまわる道もありますが、
車道からの方が良く見えます。
この滝をお滝さん最上段とする方もいます。


3. 雄滝下流の滝

落差5m?
下記の雄滝への、遊歩道途中から見えます。
この滝の上流部は階段状に流れています。


4. 雄滝(おたき)

落差35m?(公式?) 2段ほぼ直瀑
美郷町北郷区。五十鈴川支流清川渓谷。

県道に大きな案内板が出ていますが、その先の道は未舗装です。
未舗装路としてはしっかりしていますが、
一部雨裂が走り、一般車ではスタックします。
県道辺りから歩いていく方が無難でしょう(4km程度)。
頑張れば走れなくもありませんが、車を転回できるポイントは少なく、
林道末端部も狭いです。
その先、枯れ沢の渡渉、雄滝からの流れの渡渉など、危険箇所があり、
未だ残っている遊歩道も雨裂により壊れています。
やっとの思いでたどり着く、観瀑台と思しき場所からでは、上段しか見えません。
全体を見たいならば、そこからは沢登りとなり、急傾斜の転石帯を上り詰める必要があります。
渇水時期のほうが近づきやすいです。
マウスを乗せると観瀑台からの景色が出ます。



雄滝全景です。
水質保護のために、立ち入り禁止になっているとの話もあるようですが、詳細は分かりません。
現地に立ち入り禁止の看板はありません。
大きな滝ながら、非常に急傾斜のためか滝つぼは小さく浅いです。

岩石は玄武岩溶岩だそうです。


5. 雌滝(めたき)

落差15m?(公式?) ほぼ直瀑
美郷町北郷区。五十鈴川支流。

小原集落を抜け、松ヶ下林道に入り、1.5km程度。林道脇。
林道とは言うものの、細道ながら舗装路です。
林道入り口には案内はありませんが、現地にはあります。
滝壺はありません。 あたりは非常に急傾斜の為、下流部も滑滝状の箇所があります。

マウスを乗せると、下流の滑滝を出します。

inserted by FC2 system